【 薬剤部 】
『薬のことは薬剤師に』をモットーに、適正かつ安全な薬物療法の提供に努め、患者様の健康に少しでも寄与できるよう職員一人一人が努力しております。
- 外来患者様へお知らせ
外来患者様には「院外処方箋」を発行しています。
処方箋は交付日を含めて4日以内に保険薬局へお持ちください。
【 薬剤部の業務 】
■ 調剤業務
オーダリングシステムにより、医薬品の用量と用法、併用禁忌薬などのチェックを行った後、薬袋の自動発行を行います。入院患者様の場合は原則1回分を1包として、お名前と服用時を1包ずつに印刷し、お薬の飲み忘れ、または飲み違いを防ぐようにしています。
■ 注射業務
個々の入院患者様の注射せんにより、患者様ごとに注射剤をセットし、与薬カートを用いて病棟に払い出しを行っています。また、病棟、外来等の配置薬の払い出しも行っています。高カロリー輸液や抗がん剤を無菌的な環境で薬剤師が混注を行っています。薬剤師が患者様毎に投与量・投与方法、無菌的混合にかかわることで安全で有効な治療に寄与しています。
■ 病棟業務
入院患者様一人一人に安全で有効な薬物療法を提供するために、医師をはじめ、様々なスタッフと情報を共有し、その情報を元に処方薬の鑑査、投与法、投与量の確認、提案、服薬・投与状況の確認、副作用のモニタリングなどを行っています。また、患者様のベッドサイドに出向き、お薬に関する相談や指導を行っています。
患者様が安心して治療に専念され、1日でも早く元気に退院されることを願っております。
■ 製剤業務
院内約束処方の作成、および市販されていない特殊製剤の調製を行っています。
■ DI業務
すべての医薬品に関する情報の収集・保管・評価を行い、医師、看護師などの医療スタッフに提供を行っています。
- 院内情報誌(DIニュース)発行
- 薬事委員会報告
- 新規採用薬品紹介
- その他
■ 医薬品管理業務
病院内で使用される医薬品の購入、在庫管理や、有効期限などの品質管理を行い、良質な医薬品の安定供給に努めています。麻薬・向精神薬・血液製剤(血液分画製剤)等法律の規制のある薬品は法律を順守して管理を行っています。災害拠点病院として、災害時用備蓄医薬品の管理を行っています。
■ チーム医療への参加
当院の薬剤師は医療チームの一員として、院内の活動に積極的に関わっています。
- 栄養サポートチーム(NSTラウンドへの参加)
- 感染対策チーム(ICTラウンドへの参加)
- 医療安全対策チーム
- 糖尿病教室(糖尿病教室での講義等)
- がん化学療法委員会(レジメン管理等)